1/30/2011

雪景色

久しぶりに西条に来てみれば…彦根より寒い!

昨夜はなんとマイナス8℃だったそうです。

1/29/2011

こぼん

胡ぼん、ではありません。西条のお好み焼き屋さんです。個人的には広島で五本の指には入ると思います。

といわけで集中講義初日が終了。宿に戻ったら明日の準備万端しないとー。

アンデルセン@本通り

今日から集中講義。出発前の腹ごしらえに本通りのアンデルセン本店でフレンチトーストとカプチーノ。

アンデルセン本店は7時半から朝食やってるんですねぇ。フレンチトーストがとてもおいしかった!

1/28/2011

久しぶりの広島

明日からの集中講義に備えて、今日から広島入り。

JR広島駅では厳島神社のゆるキャラ(?)清盛くんがお出迎え。
うーん、どうなんでしょうねぇ。

旧市民球場は解体工事が始まってる様子。
やっぱりちょっと寂しいですね。一度は試合見に行けばよかった

ちからのカレーうどん。
僕はこれよりおいしいカレーうどんは知りません。

そごうではガンプラEXPOやってました。この等身大(?)ガンダムは格好よかった…。

いやーよかったです。会場限定販売のガンプラを買ってしまいそうだったんですが、Zガンダム関連は少なかったのが残念。

みっちゃん総本店のお好み焼き。
麺がパリパリで相変わらず美味しかった!ちょうどテレビ局が取材に来てました。

さて、そろそろホテルで明日の準備を…この講義は学生が大変積極的なので手が抜けません。

1/26/2011

極度乾燥(しなさい)

Tokio Hotelのジャパンクールで思い出しました。去年の秋に出張でコペンハーゲンに行った時、いろんな所で見かけたこのお店のことを。

謎のアパレル、Superdry極度乾燥(しなさい)。「しなさい」はカッコに入ったり入らなかったり。

こんなパーカでも約8,000円。結構いいお値段するんです。

こんなよく分からないジョークブランド、値段も高いし誰が買うんだと思っていたら・・・

(ソース:日経ビジネスOnline

英国のファッションブランド「Superdry」が急成長中だ。デザインに日本語を使いジャパンクールで若者の心をつかむ。株式を昨年公開、欧州を超え米国、中東まで世界展開を急ぐ。

_| ̄|○、;'.・

Posted by Picasa

1/25/2011

Tokio Hotel

仕事がエンドレスなのと明日が一限なので今日は彦根泊。

彦根城の隣のホテルにチェックインして、BSをつけたら小林克也のベストヒットUSAやってました。いやー懐かしい。うちでもBS見たいなぁ。

で、特集インタビューに登場していたのがTokio Hotel。全然ノーマークだったんですが世界で700万枚売り上げたドイツのミクスチャーバンドだそうです。
ネーミングに東京のホテルは関係ないそうで、日本語が格好いいから付けたそうです。最近ヨーロッパで流行りのジャパンクールですね。

曲もなかなかグッド!今度レンタルしてみようっと。

Dead week

今日は Dead week最終日。明日から期末試験期間です。

そのせいで閉店間際の学食も大混雑。あれが出るとかこれが出ないとかの会話が飛び交ってます。なんでももっと早く勉強しなかったんでしょうねぇ。

いつもより長い列に並び、なんとか夕食をゲット。
注文したのは期間限定の「油そば」、肝心のお味は・・・ぜひ本家を勉強してください。

ひこにゃん限界説

これまで年賀状に必ず返事を出してきたひこにゃん。
でも来年は大丈夫か?

ひこにゃん体力の限界…年賀状返事もう書けない
(ソース:Yomiuri Online

1/24/2011

農村調査

してます!

リラックス中

明日は野洲で農村調査です。あんまり寒くならないといいなぁ。

準備作業をしているそばで、クロロが丸くなってリラックス。

アメはソファで謎のポーズでリラックス。
Posted by Picasa

1/23/2011

町おこし

相方の実家のある竹原市、ちょっとしたアニメ町おこし状態になっている模様。

竹達彩奈さんが一日市長に就任、広島・竹原の町が熱狂につつまれた「たまゆらの日~ようこそ、あたたかな町へ~」現場レポート
(ソース:Gigazine

アニメ自体は知らなかったですが、この人だかりは結構人気なんでしょうねぇ。

某友人と以前行ったお好み焼き屋も軽い祭り状態に・・・。

ブログ移転

というわけで、ブログの場所を移動しました。以前のブログを置いていたカスタムアドレスを廃止するので、この機にリニューアル。引き続きよろしくお願いしますね。

移行自体はBlogger内なのでとても簡単だったんですが前のブログではデフォルトでないコメント機能を使っていたので移行はちょっと無理っぽいです orz

1/22/2011

ネーミング

大学近くのホームセンターで発見。なんという直球勝負なネーミング。
しかもキャラがカエルって・・・ orz

1/20/2011

帰宅風景

最近彦根は毎日雪模様。

特に寒い日には彦根城のお堀から水蒸気が立ち込めます。

今日の帰宅途中にパチリ。
Posted by Picasa

ワンコインセット

学食の夕方メニュー、ワンコインセット。

天津飯+惣菜三種盛り+中華スープ+ババロアで500円ポッキリ。学生も教員も大助かり!

焼きドーナツ

6種類の中から「しっとりベリー」食べてみました。食感はしっとりしてサクサク、味も結構イケます。ただ朝食セットにならないのが痛い。

1/19/2011

雪景色

今日のキャンパス。寒い寒い!

焼きドーナツ

講義前の追い込み@ミスドです。新商品の焼きドーナツが棚の4分の1を占拠していました。今度試してみよう…。

簡単つけめん(おすすめレシピ)

偶然見つけたこのレシピ、本格的な風味のつけ麺が革命的に簡単に作れます。

冷し蕎麦やうどんに✿ピリ辛豆乳胡麻だれ✿
(ソース:クックパッド

レシピは冷やし麺ですが、暖かい素麺とつけダレでも美味しくできました。ラー油は自家製の食べるラー油がオススメです。

お試しあれ!

おやすみ中

明日の講義準備で夜なべ仕事。新設科目はツラい・・・。

すぐ横ではアメがおやすみ中。いいなぁ・・・。
Posted by Picasa

1/17/2011

ザ・猫ハウス

ダイソーの商品名みたいですが、ヘーベルハウスが提案する猫と暮らす家だそうです。元ネタはこちら:

もし猫だったら、こんな家に飼われたい! 猫のために作られたお家。
(ソース:ギズモード・ジャパン

ちょっといいな・・・ゴクリ。

1/16/2011

ペプシモンブラン

滋賀県のスーパー平和堂で発見。モンブランは大好物なんだけど…キュウリペプシで痛い目をみただけに試してみるべきか悩む。

1/14/2011

練乳ヨーグルト

コンビニで目が合ってしまい、ついつい購入。
「あこがれの味わい」と銘打つだけあってなかなかの逸品です。誰でも一度は夢見る練乳チューブをチューチューする感覚を、そこそこのカロリー(たしか150キロカロリーぐらいだったような)で体験できちゃいます。これは浪漫です!

1/07/2011

ライブ@東京

今日は私用で上京。

これからCC Lemonホール(旧渋谷公会堂)でキリンジのライブです!いやー楽しみ。

1/02/2011

謹賀新年

というわけで2011年。みなさん明けましておめでとうございます。

クロロとアメがご挨拶。


ライラとキナもご挨拶。


おまけ:
Google日本語入力で「おみくじ」と入力すると、変換候補に今日の運勢が出ます。

ユーザーはお試しあれ。
Posted by Picasa

W氏来訪

年末のY氏に続いてOSUつながりの友人W氏が来訪。

京都市内でもっともThe Beaneryに雰囲気の近い(と思われる)カフェ、Sunshine Cafeにてパチリ。

全てのメニューがオーガニックなこのカフェ、ハーブティーとアメリカンなケーキがオススメです。場所は三条と京極のアーケードの合流地点。

Y氏もそうですが、W氏もOSU時代から全然変わらないですね。
よくも悪くももちろんいい意味ですよ!